ユーロビートじゃ踊れない

CDラックと本棚です

2021-01-01から1年間の記事一覧

中山七里 - 護られなかった者たちへ

護られなかった者たちへ作者:中山 七里NHK出版Amazon生活保護をテーマにしたストーリー。生活保護を受ける側と認可する側のリアリティのある苦悩の描写、違和感を持たされた中盤からラストの展開がドラスティックで読む手が止まらなかった。素晴らしい。

森本峻太 - 野球データ革命

野球データ革命作者:森本 崚太竹書房Amazonゴロよりフライを打った方が良い理由、カウントごとのリスクとチャンス、柳田悠岐がフルスイングする理由など、確率論、無数のデータから傾向と対策をこれ以上無いほど理論立てて説明してる内容でめっちゃおもしろ…

山田詠美 - 明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち

明日死ぬかもしれない自分、そしてあなたたち (幻冬舎文庫)作者:山田詠美幻冬舎Amazon長男の死を転機にすべてが変わってしまった家族の話。普通の文章なのに少しずつ噛み合わなくなっていく不穏な空気が怖いほど伝わったし、その中で普通の生活を通してもが…

ザ・ファブル - 岡田准一主演

ザ・ファブル岡田准一Amazon原作と同じ主人公で違うストーリー(許容範囲)。アクション多めなのは映画だから仕方ないにせよ違和感があったし、佐藤にもっと無敵感が欲しかった。柳楽優弥の演技力が図抜けてた。

黒川博行 - 迅雷

迅雷作者:黒川博行文藝春秋Amazonおっさん二人組がヤクザを誘拐して強請り駆け引きするというストーリー。手に汗握る、読んでるこちらが逃げたくなる展開で読む手が止まらずおかげで寝不足だぜ。

諫山創 - 進撃の巨人 34巻(完結)

進撃の巨人(34) 特装版 Ending (週刊少年マガジンコミックス)作者:諫山創講談社Amazon進撃の巨人最終巻。本屋にいるときにツイッターで「今本屋にいるけどおすすめの漫画ありますか?」と質問したのがきっかけ。久しぶりに1巻から最終巻までリアル…

すぎむらしんいち - 最後の遊覧船

最後の遊覧船(1) (ビッグコミックス) 作者:すぎむらしんいち 小学館 Amazon 最後の遊覧船(2) (ビッグコミックス) 作者:すぎむらしんいち 小学館 Amazon 2巻で完結。大人の恋。大人の事情を多分に含みながらも、青春時代とはまた違ったテイストの甘酸っ…

伊坂幸太郎 - AX

AX アックス (角川文庫)作者:伊坂 幸太郎KADOKAWAAmazonDMMブックスの70%で購入。仕事に真面目な殺し屋だけど、息子へのじんわりとした愛情の描写が本当に素晴らしかった。 殺しまくるけど心が温まるという意味では、ザ・ファブルと通ずるモノがあるかも。

青木翔 - 打ち方は教えない。

打ち方は教えない。作者:青木翔発売日: 2020/04/21メディア: Kindle版渋野日向子プロの専属コーチの本。 基本は大切と言うこと(渋野日向子は10ヤードのアプローチを3時間でも4時間でもできて、それが強みであるとのこと)、失敗は大切で同じくらい自分で考え…

高野秀行 - アヘン王国潜入記

【カラー版】アヘン王国潜入記 (集英社文庫)作者:高野秀行発売日: 2014/06/05メディア: Kindle版世界のほとんどのアヘンが生産される国に潜入して実際に過ごすという紀行。 アヘン王国とは言え村でアヘンをやる村人はほとんどいない中、著者本人があっさりと…