ユーロビートじゃ踊れない

CDラックと本棚です

三国隆三 - 死刑囚 極限状況を生きる

 

死刑囚―極限状況を生きる (ディスカヴァーebook選書)

 

死刑廃止派の本。書かれたのは2004年なのでタイムリーではないけれど、光市や池田小学校の事件は入っていた。
やはり、「世界に比べて日本は遅れている後進国だ」「だから廃止するべきだ」という答えありきで終始反対論を述べていて、被害者や被害者家族への言及は合わせて数ページしかなく、「つらいのは分かるけど世界に比べて遅れているから我慢してよね」という論調で、自分の主義主張>>>>>>被害者家族の感情となっている。全く賛同できない。
またご多分に漏れず「冤罪(無実)の可能性がある限り死刑は避けるべき」と書いているが、殺された人たちは無実なのに日常生活の中で突然私人処刑されている。いわば冤罪と同じなわけで、冤罪で処刑される人は本当に不憫だし絶対に避けなければならないが、殺人が行われている以上、冤罪死刑のみ廃止することには違和感を感じる。
被害者や被害者家族のための死刑制度維持のトレードオフで、10年で数人の命の犠牲は、あり得るというのが、今の自分の考えである。

 

ただ本としては本当によく出来ていて、国内外の多くの事例をあげていたり、各国の処刑方法も記載されていて、資料性は非常に高い。