ユーロビートじゃ踊れない

CDラックと本棚です

森史之助 - 労役でムショに行ってきた!

 

労役でムショに行ってきた!

労役でムショに行ってきた!

  • 作者:森 史之助
  • 発売日: 2010/12/22
  • メディア: 文庫
 

 飲酒運転の反則金を敢えて支払わず、執筆目的で刑務所に入った作者による50日間の労役ルポ。犯罪者は懲役。労役とは反則金を支払う代わりに刑務所で働いて、その実質賃金を反則金にあてがう、という違い。労役に耐えられなくなったら、残りの反則金を支払えば即日退所できるというシステムもあるらしい。

当然刑務所には入りたくないなというエピソードが多いけど、その中でも当然人間関係や日常生活があるわけで、ある種の合宿生活のような悪くない一面もなくはなかった。もちろん労役はいやだけど。

一番刑務所に入りたくないなあ、、、と思ったエピソードは、使い回しのエピソード。布団・シーツ・枕カバー・衣類はまだいいとしても、キツかったのがももひき。前の着用者のものなのか、そのももひきの股間部分が黄ばんでいたというもの。絶対に犯罪は起こすまいと思いました。無理だね。