ユーロビートじゃ踊れない

CDラックと本棚です

ジェーン・スー - これでもいいのだ

 

これでもいいのだ (単行本)

これでもいいのだ (単行本)

 

 ジェーンさんの新刊。

今までは明らかに女性向けに書いていて、これももちろん女性のための本ではあるんだけれど、男女の性差に敢えてフォーカスしたわけではない、男女ではない自分自身の日常をつづったエッセイだったから男の僕も共感できる部分が多くておもしろでした。

特に「継続と連続の違い」はとてもはっとした考えで、ラジオ体操の出席スタンプのような脅迫的な連続性を”継続”と呼ぶ社会に石を投げてるエピソードがよかったです。子どもたちに連続じゃなくて継続でいいんだよ、と教えてあげたい。